小幼皮膚科の背景

​アトピー性
皮膚炎

​あせも

あせもは、皮膚にブツブツや細かい水ぶくれが現れる皮膚トラブルです。
夏は特に、高温多湿な環境で汗を沢山かくため、あせもが起こりやすくなります。特に首周り、膝の裏などは

汗をかいて蒸れやすいため、注意が必要です。治療は、ステロイド外用薬を主に使用します。
まれに細菌感染が見られるときがあり、抗生剤も使う時があります。

​とびひ

正式には、伝染性膿疹と言います。痒みを伴うため、爪などで患部を掻きむしってしまい、患部が

広がったり、他人へ感染したりします。治療は抗菌薬の外用・内服を中心とし、時折ステロイド外用薬の

併用、また痒みが強い場合には、抗ヒスタミン薬なども使用します。

​おむつかぶれ

おむつの当たる部位に赤い湿疹が出来たり、皮膚がただれたりすることがあります。
尿や便に含まれるアンモニアなどが皮膚を刺激するために起こります。
炎症が強くない場合には、お尻をやさしくこまめに洗い、ワセリンや亜鉛華軟膏などを使用し皮膚を

保護します。症状がひどいときは、一時的にステロイド外用薬を塗ることもあります。

​みずいぼ

みずいぼは、伝染性軟属腫ウイルスが原因で発症します。乳幼児に多く

見られ、痒みを伴うこともあります。ウイルスは、皮膚どうしが直接

接触することで感染していきます。タオルなどを介した間接的な接触

でも感染することがあります。 特に乾燥肌やアトピー性皮膚炎を有して

いる方はみずいぼを発症したり拡大したりしやすいです。プールの水では

うつりませんので、プールに入っても構いませんが、タオル、浮輪、

ビート板などを介してうつることがあるのでこれらを共用することは

できるだけ避けて下さい。プールの後はシャワーを浴びてきれいに

洗いましょう。治療はピンセットで摘まみ取るのが一般的です。
当院では自費診療になりますが、水いぼクリームも販売しております。

m-BF CREAM

​料金詳細

​水いぼクリーム

(税込)¥2,200

​アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、かゆみのある皮疹が良くなったり(寛解)、悪くなったり(増悪)を繰り返すのが特徴です。
一般的には乳児期に発症することが多いですが、成長とともに症状が軽くなると言われています。
一方で、小児期から成人期に発症する方や、一度寛解しても成人期に再度症状が出てしまう場合もあります。
アトピー性皮膚炎の原因は、様々で一人一人異なります。
遺伝的要因や皮膚のバリア機能の破綻、環境的要因などが複合的に関わって起こると考えられています。
治療は、炎症を抑えるステロイド外用薬や、バリア機能を整えるスキンケアが基本となります。

あせも
とびひ